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口コミで評判UP! 満足度の高い整骨院にしよう!

SNSで多くの人が情報を発信できるようになった現代では、ネットの口コミを見てどの整骨院に行こうか考える方は非常に多いです。

そのため、サービスの評判がすぐ集客に結びつくようになりました。

整骨院でのお客様の満足度を上げることで口コミが広がり、それが集客につながります。

そこで今回は整骨院の口コミでの評判アップのためのサービス向上術についてお話します。

 

~サービスを向上させるための要素~

整骨院のサービスは基本的に 「時間」×「効果」で評価されます。
そこでサービス向上のための「効果」と「時間」についてそれぞれお話します。

 

◯「効果」について

効果については正しい診断と施術をすれば、ある程度の結果は出ます。

ただし注意しなければならないのはお客様が“その効果についてどう感じるか”です。
つまり期待以上の効果が出たことをお客様に“印象付けること”がこの効果に当てはまります。

 

例えば、施術前に効果のすばらしさを強く説明してしまうと過剰な期待をお客様に抱かせ、実際には効果がある程度出ていても不満を持たれて口コミの評価が悪くなることもあります。

そのため、効果については“どんな効果があるのかについて”と“実際の例を見せる程度に留めること”でお客様の期待値を上げすぎないようにしておくのが良いでしょう。

効果のすばらしさをお話しするのではなく、施術方法の素晴らしさを伝えたり、お店の雰囲気、店員の雰囲気で実際に出た効果が期待以上に大きいように見せたりすることが非常に重要になります。

接客態度が良いことはもちろんのこと、院内にアロマを置いてみたり、照明の場所を変えて、観葉植物を置いてみたりするなど、インテリアに気を付けることでお客様に安心感を印象付けることができます。

 

◯「時間」について

サービスの時間には大きく分けて2種類あります。“お客様の待ち時間”と“施術時間です”
それぞれどのようにしたら良いか見ていきます。

 

1. 待ち時間

ここで時間をとってしまうのは仕方ない部分ではありますが、患者が感じる負担を解消することが大切になります。
例えば治療開始時間は予告できるようにし、患者が気を紛らわせられるもの(雑誌、テレビ等)を置いておくとよいでしょう。

他にも待ち時間は予約制にすることで管理も楽になりますし、お客様の来院時間の負担を解消させてあげることができます。

 

2. 施術時間

施術を無理に早く済ませようとするとクオリティの面で問題が生じます。

サービスの質については、基本的に10分間を目途に一定の基準を持って施術を行うことが大切です。

サービスの質が下がらないことを一番に、お客様との対話やヒアリングの時間をとってあげることで施術時間中の負担を解消してあげましょう。

 

サービス向上のためには時間も効果も大切ですが、“お客様が感じる時間と効果”であることを意識しましょう。

院が与える印象でお客様が感じる時間も効果も変わります。

是非以上のことに注意して集客UPを目指していきましょう!